おとといは参った!(9/14の話)
鍵を持たずに出社し家にたどり着くまで鍵を持っていない事に気がつかなかった。
不幸な事にオクサンは実家に帰っていた。電話をするも帰宅までには最短でも2時間弱は掛かる。
そしてそういうときに限って仕事が早く終わったりしている。要するに気持ちの上で無防備状態。
マンション入り口で鍵の無いのに気がついて回れ右をする時の弱気さは言葉に表現できない・・・・
オクサンが帰るまでの約2時間どうしようか?
 仕事が早く終わりお休みモードに入っているから会社のある方向には向かいたくない。仕方が無い・・・
電車に乗って宝塚まで。快速電車で30分弱。約5分ほどで折り返し電車が着たから飛び乗って30分ほど揺られて尼崎へ。1時間は時間がつぶれた。あと1時間・・・・
する事が無い。仕方が無いから尼崎から自宅まで一駅分歩いた。これで1時間ほど時間つぶしの予定。30分ほど歩いたら電話が・・・「誰?」
なんと 先日朝帰りした事をブログに書いたがその時一緒にいた人から架かって来た。
「いやー、やっと仕事が決まったよ~」
この人会社が解散になり 立場上最後まで会社に残ったため 斡旋先からあぶれて約9ヶ月浪人。その間、ある会社に昔のコネで入ったが 厭味をされてしまい退職(事実上仕事はしていない)
結局ハローワークで地道に職探し。そして今週月曜から近所の大手のある機械メーカーに再就職。
その報告をわざわざしてきてくれた。
 やはり浪人時代はかなり苦しかったよう。印象に残ったのは
「健康保険や年金って結構な額払っていたんだね。会社負担があるし給与天引きだから意識しないけどいざ自分で払うと結構な負担になるよね。どんなに不満のある会社でもいざなくなると当たり前と思っていたことが当たりまえでない事って結構有るものだよ。なんだかんだいっても会社と言う大きな船に乗っていたんだよね~」
やっぱりそういうものか・・・・・
俺は鍵が無くて世間に放り出されているが・・・・・次元が違うか・・・・
その人のおかげで十分時間がつぶれ 駅前のロータリーでオクサンに出会い無事帰宅。
本当に疲れた。因みに体重は大幅に1.5kg減量。とんだ副産物が着いた。
 
広告